
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

みんな弱くなったな~


 先日、母方の親戚の法事が有りました。

 母方の兄弟は八人で

 母以外は全て男なんです。



 法事のたびに兄弟 

 その子供 孫まで入れると沢山の人数になってしまいます。

 坊さんのお経が終わってからは

 皆でお酒を飲むのですが

 それが半端ないくらい飲んでました。

 
 母方の兄弟は全員がお酒が好きで

 全員酒飲み


 だからお酒の量も半端無いくらい置いていました。

 ある法事の時にお酒が無くなってきて

 奥さん達がお酒に水を入れて

 お酒を燗してしまい

 みんなからブーイングの嵐が起きた事も有りました。



 先日の法事では、兄弟皆がそれなりに年齢を重ねてきたので

 以前のようにお酒が飲めなくなっていました。



 みんなお酒が弱くなるもんですね。


 やはり歳にはかなわないという事なんでしょう~









 
未分類 | コメント(0) | トラックバック(2) | 2012/01/11 18:32

ひさしぶりのブログ更新です。


 ジイジが応援の仕事の為なかなかブログの更新が出来ませんでした。

 なかなかスムーズに工事が進まなくて

 工期も間近になってしまい

 遅くまで仕事をしていて体が疲れていて為です。

 
 今日は今している現場の高校の終業式で

 仕事が出来ない為休みになりました。

 また明日から日曜日も仕事の為

 暫くブログの更新が出来ないかも知れません。



 
未分類 | コメント(2) | トラックバック(1) | 2011/12/22 10:38

孫の入院少し長引きそう


 孫がヒザの擦り傷からばい菌が入ってリンパ線が腫れて

 入院しましたが、予定では今日退院でしたが

 昨日血液検査をして、まだばい菌の数値が下がっていないと言われ

 少し長引きそう


 孫は痛みも無くなり体は元気そのものなのに?

 点滴を一日中していて点滴の機械を

 転がして病院中をママとうろうろして退屈な時間を

 潰しているようです。



 同じ部屋に入院していた子供はみんな退院して

 3人部屋は今は孫1人で

 個室のようでのんびり過ごしています。




 今から病院にママを迎えに行って

 お風呂に入り

 また送って行く事になってます。



 孫の子守はパパ



 それじゃ~行ってこうかな~









 
| コメント(2) | トラックバック(1) | 2011/12/11 17:48

ジイジの応援の仕事


 ジイジが今応援で仕事に行ってますが

 なかなか進まないのです。


 工事は高等学校です。

 先週の木曜日から試験で午前中はユンボや色んな機械が使えないのです。

 機械から音が出るので使用禁止なのです。

 ですから午前中は機械を使用しない仕事になります。

 試験も今日までですので

 明日からは朝から機械での工事が出来るようになります。



 もう一つ舗装をはがしで土を掘っていくと

 土の中にセメントの塊がいくつも出てくるので

 それを壊しながらの工事になってしまい

 工事が進まない。


 おまけに今、学校が使用している水道のパイプ 電気の線など

 色々と出てきてそのつど工事がストップします。




 いつになったら終わるのか分かりません


 でも工期があるので間にあわせ無くてはいけないのでしょう。




 今パパが孫が入院してる病院へ行っているので

 今から病院へ行き孫の子守です。


 ジイジが子守をしている間に

 ママはご飯を食べお風呂に入ってから

 パパに送ってもらってまた病院にやってくるのです。








 
未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) | 2011/12/08 18:12

お詫びです。


 何時もFC2ブログ あしあと おきてがみから訪問して頂いている皆様に

 当ブログに訪問して頂いて有難う御座います。



 孫が入院して病院に行ったり来たりでこちらから訪問返しできなくてすいません。


 またブログの更新も出来ていません。


 明日からは少しずつ訪問できると思います。






 

 
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/12/07 19:01

孫が入院


 仕事中にバアバから電話があり孫が入院したとの連絡


 なんで入院したのか聞くと

 以前遊んでいて転んでヒザをすりむいていた所から

 ばい菌がはいり腫れあがり

 リンパ線にばい菌が入った為

 足が動かなくなったとの事



 スリムイテいた所はカサブタになって治っていたと思っていたのですが

 お風呂に入ったりしているうちにばい菌が入ったようです。



 一週間程度の入院だそうです。

 ワンパク孫が暫く居なくなると寂しくなってしまいそう。



 病院に行ってきましたが

 点滴をず~としている姿が痛々しい


 早く良くなって

 いつものワンパク孫の顔が見たいものです。





| コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/12/05 20:13

間一髪! もう少しで


 ジイジが仕事の応援で3tダンプに乗っていますが

 今日、現場からダンプに土を積んで出発し目的に向かっていた所

 片側4車線の山のような大きな橋を運転していて

 下りになりその一番下に信号機

 
 右2車線は右折車線

 左2車線は直進車線になっています。


 

 右の2車線には右折待ちの車が沢山停車していました。

 先頭にトラックが数台止まっていました。 

 こちらは青信号

 当然直進します。

 すると突然右から信号無視の車がやって来たのです。

 自分の車は直進車線の右を走行していました。

 左車線には普通車が自分のダンプと平行して走っていました。



 お互いの車は右にも左にもハンドルを切る事が出来ない状態

 そのまま急ブレーキ

 信号無視の車が目の前に迫ってきて

 

 もう駄目だ~

 ぶつかる~

 

 ほんの一秒足らずの時間で事故にならず

 セーフでした。



 暫く心臓はドキドキ

 足は震えていました。




 こちらが安全運転でも

 注意が必要



 年末交通事故だけは起こしたくないものです。



 皆さんも安全運転で


 


 

 

 

 
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/12/03 19:15

ジグソーパズル


 ジイジが仕事から帰ってきたら孫が65ピースのジグソーパズルをしようとしていました。

今から始めるよ

 さー完成できるかな~

dkokana.jpg


kokoda.jpg


 ここまでして退座しました。

 ママが帰ってきたのでママの所へ行ったので

 ここで終了です。

tochuude.jpg
 何回かしているので

 凄く短い時間で本当は完成するのですが

 今日はここまでで終わりです。












| コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/12/01 20:28

孫と一緒に

 今日は、親類の葬式があり

 一日かかってしまい洗濯をしたままだったので

 葬式が終わり 

 孫を迎えに行ってきました。



 バアバも夕方用事があり

 またパパ ママも仕事から帰って来るのが

 遅いのでバアバが洗濯した物をコインランドリーで

 乾燥する事になりました。



 孫と一緒にコインランドリーへ

 今から乾燥だ~
今から乾燥
 賢く座って乾燥機に入れるのを見てます。




 乾燥機が回りだすと

 前まで行き

 回ってる~ お爺ちゃん と
回ってる



 40分の乾燥時間なので手持ちぶたさになる孫

 外で遊んだりして時間つぶし


 
 そしてもうすぐ乾燥終了前
暑くないよ
 暑くないよう~ お爺ちゃんだって




 乾燥が終わって

 持ち帰るように袋に入れていると

 孫は自分の洗濯物を探して袋へ入れて

 大事そうに持って帰りました。







| コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/29 20:32

ジイジが仕事してます。


 今月の24日からジイジは応援の為仕事をしています。

 現場の人が足りなくなったので三週間くらい応援してもらいたいと

 知り合いの人から電話があり

 久しぶりに仕事をしています。



 現場は学校の為なにかと規制があり不自由な現場ですが

 安全第一にみんな頑張っています。



 ジイジは現場から出る土やアスファルトを

 ダンプで運んで行き

 帰りに砂や砕石などを積んで現場に帰ってくるという仕事


 今日は、再生処理場が休みのため自分での作業になりました。


 現場から出た再生処理用のアスファルトを車で

 処理場まで運転し(かんかん)車の積荷の重さを量り

 それぞれの置場へ

 持って行きダンプ

再生処理場


いろんな処理品

 
 自分で向こうに見える黄色いユンボで積み込みです。







自分で運転

 これに乗って移動し砂をダンプに積み込む作業









自分で積み込み



 何時もはダンプで行き積み荷を降ろすと

 ここの社員の人が

 砂や砕石を積んでくれますが

 今日は会社は休み


 でも現場はやってます。


 さ~ 明日も頑張ろう~


 孫の送り迎えには暫く行けそうにありません。


 家で遊んでやろ~


 





未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/11/27 17:55

祭日の釣り

 23日の祭日にいつものメンバーと釣りに行きました。

 どこかいい所が無いか探しながら

 車を走らせ

 やっと見つけた釣り場


 ここは高校野球でそこそこ有名な

 明徳義塾高校から車で約5分位のところ



 あいにく小雨が降りつづいていたので

 釣り始める前の写真しかありませんが

 3人で釣竿を9本も出して

 つり始めました。



 ここで釣ろう
 釣果は

 ガシラ(かさご)7匹

 大きさは25CM~7CMくらいでした



 釣りの終わりかけに

 チダイも釣れました。


 さかなの写真もありません。


 スイマセン


 釣りに夢中で忘れてました。







 
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/25 13:34

孫と足し算遊び


 最近の保育園では、4~5歳位から足し算や英語を教えているそうです。

 ジイジが育った田舎では保育園すらなく

 保育園にいった記憶もありません。

 あいうえお や 足し算 引き算は小学校に入ってから

 習った記憶しかありません。



 そんなわけで孫と足し算遊びをしました。

 まずは孫が 

 1+1=  

 5+3=

 など色んな足し算の問題を出してきます。


 それにジイジが答えていくのですが

 たまに間違った答えをだしたりして遊んでいると

 孫がお爺ちゃんが間違えた と言って喜んでくれます。



 ジイジが孫に問題を出す時は

 すこしイタズラで

 20+2=

 10+1=

 など少し大きな数の問題を出して

 孫を困らせます。




 そして

 孫に

 違った問題をだして見ました。



 ジイジ+孫=

 孫は遊んでくれるので好き と


 バアバ+孫=

 ご飯を作ってくれるので好き と


 ママ+孫=

 大好き


 パパ+孫=

 怒るから大嫌い と


 そして

 ジイジ+バアバ= と問題をだしたら

 孫は 仲がいい と


 パパ+ママ=

 自分の パパ ママ との答えでした。




 いろんな物で遊んでいます。

 白+黒い動物=  パンダ シマウマなど

 
 の問題を出したりすると

 孫は喜んでくれます。















 


 


 
| コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/22 18:19

そんな事聞かれても

 昨日の昼 バアバが昼ごはんを作っている時

 ジイジに聞いてきたことが

 
 それはバアバは血圧が高いので

 くすりを飲んでいますが
 
 良く聞いてくる事が



 バアバは  血圧の薬飲んだかな~

 


 と良く聞いてくるのですが

 なんで自分に聞いてくるのか解りません。

 

 毎日くすりを飲んでいるのに自分が

 くすりを飲んだ事を忘れて聞いてくるのです。

 そして薬をもらった日から逆算して

 今日は飲んでいると言っています。



 大事なくすりくらい

 いつ飲んだか覚えていてや~





  




 
バアバの話 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/21 18:12

今日は11月20日でも暑いぞう~


 今日は、11月20日の日曜日

 パソコンを置いてある窓際で温度を測ってみたら

 なんと なんと 12時30分過ぎで

 この温度
窓際に置いたら


こんな温度
 夏だ~

 今。家の中では Tシャツに半パンです。


 暑い






未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/11/20 12:51

ジイジの1人ごと !昨日までなかったのに


 毎日、車の運転をしていますが

 何時も行くセルフサービスのガソリンスタンドに

 昨日まで無かった看板が書いて有りました。



 近日中に燃料が上がります と


 今は、1L ¥133


 今度は幾らに上がるのか心配

 


 円高で原油の輸入は安くなっていたと思っていたのに

 オイルマネーやら 

 世界経済の混乱やらで

 値上がりするのかわかりませんが

 ガソリンは安いにこした事はないのに


 庶民には痛手



 かと言ってハイブリットや

 電気自動車などには手が出ないし



 今国会では

 TTP参加などが問題になっていますが

 もし参加したら

 ガソリン税もなくなるのだろうか?



 


 ガソリン値上げも痛いですが

 それよりももっと色んな所に影響が

 出てきてしまいそう



 国会議員のみなさん

 慎重に考えてください。




 一庶民










未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/11/18 18:40

孫は喜び ママ不安


 昨日ママが仕事が休みだったので

 病院に積んで行って とママがいうので

 何か体がおかしい所でもあるの とジイジが聞くと

 

 照れくさそうに ママが

 出来たみたい と


 一瞬なにが と思ったのですが

 そうなんです。

 やっと2人目が



 病院で診察してもらうと

 間違いなしに お腹の中に赤ちゃんがいますと言われたそうです。



 妊娠3カ月との事

 来年六月の出産予定



 保育園から帰ってきた孫にママが

 兄弟が出来たよ と


 すると孫は

 うれし~い ウレシーイを連発


 バアバが名前はなにがいい と

 まだ先の事なのに孫に聞くと


 孫は ヒマワリちゃんの名前がいいと


 ひまわり?

 良く聞くと クレヨンしんちゃんのに出てくるそうです。


 ひまわりちゃんは女の子と孫に聞き

 男の子だったらどうする と聞くと

 絶対 女の子がいい~ と




 ママはつわりがひどそうで食欲なし

 食べるともどすそうなので心配です。



 来年の六月が楽しみ


 母子共に健康で元気な赤ちゃんの誕生を

 祈るのみです。











 
| コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/11/17 18:23

自転車でぶらぶらとしていたら


 自転車でぶらぶらと走っていると水路に沢山の鯉が泳いでいました。


 道路から見たら沢山の鯉
さかなが


鯉がいっぱい


 少し上流にある橋があったので橋の上へ行くと
こっちにおいで


 やってきた~
 沢山の鯉が餌欲しさか解かりませんが

 こちらに向かってやってきました。






 車が来た瞬間に バシャ~と音を立てて逃げていきました。
にげた~










未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/16 18:14

孫のラブレター?


 近所に住んでいる違う保育園に通う女の子と

 良く手紙のやりとりをしていますが

 今回は、絵 


 でもちゃんと 女の子の名前を書いています。
なんの絵かな~
 みなみちゃん と



 孫になんの絵と聞くと

 ロボットと恐竜だそうです。


 

| コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/11/15 17:15

野良猫


 孫を保育園に迎えに行ったら何時もの様にグランドで遊んで

 なかなか帰らないので

 野良猫ちゃんを撮影して時間稼ぎです。


 丸太の上で
丸太のネコ




 近づいても逃げません。
白黒






 さらに近づいてUP
ネコに接近
 上手く撮れよ と言っているのか


 なにしてるんだ といった表情か










未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/14 19:55

一年ぶりかな


 金曜日の夕方、県外に嫁いでいる長女が帰って来ました。


 目的は両親に合う為です。


 母親は、認知性に掛かっていますが


 まだ子供の顔 名前は覚えているので少しは安心してます。


 でも長女いわく 去年よりも悪くなって来ていると


 一年会わないと判るのかな


 長男夫婦が面倒を見ているため


 自分も時間が有る時は両親の家に様子を見に行きますが


 母親はキチンと会話が出来ているので


 判らなかったのですが


 毎日一緒に暮らしている長男は


 以前よりも症状が進んできていると


 でも母親


 このままの状態でいて欲しいキモチです。



 

 金曜日の晩は久しぶりに兄弟揃って


 酒を飲みながら


 母親の思い出話しで盛り上がりました。





 これかも健康で両親にはいて欲しいだけだな






 
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/13 17:25
 | HOME | Next »

